カリキュラム・Biz Oh!manners  edit by Hama

講座授業風景

ひと口に“マナー”と言っても難しいですね、要は相手(個人、家族、組織、社会)に敬意もって接すれば、自ずと過誤は無くなるのではないか?などと高を括っていても自身の“敬意”が相手の“敬意”にイコールとは限りません、ましてやビジネスシーンでは立場によっても変わってきます、言葉だけでも日本語の特性、丁寧語、謙譲語、尊敬語の使い分け…ここでは社会・会社での最低限のマナーを身に付けることを目指します。

マナー講座

ルーペ
マナー講座の受講風景
レストランで社外の知人に仕事内容を話した…がテーマ

マナー講座の受講風景です
ルーペ
マナー講座の受講風景2
プライバシー勝手に調べられるのは嫌だけど…フムフム

こちらも受講風景です
社会人として会社で働いていく上で必要なマナーを学んでいます。

初級では、「報告」「連絡」「相談」など、社会人として働く上で必要なビジネスマナーの基本を学習します。

中級では、実際にあった出来事に対して、自分ならどう対応するか考えます。


もっとも戸惑い、不安になるのは経験外、マニュアル外、あるいは突発的事象に対処するときでしょう、誰しも不安になります、その為に様々なケースワークを積み重ねていきます。

※左上の画像:ホワイトボードから推測するとプライベート時における社内情報の取り扱いのマナーでしょうか。

※左下の画像:ホワイトボードから推測するとこちらもプライバシーについてのようです。
【ビジネスマナー 講座サイト1】“サテひら”に来なくてもネット世代のみなさんならこんなサイトを利用されればいかがでしょう?“エレベーター乗り方”って知ってますか!?
…ビジネスマナー 講座

【ビジネスマナー 講座サイト2】こちらも同様のサイトです“陥りやすい電子メールのマナー違反”大丈夫ですか!? 。…ビジネス図鑑・ビジネスマナー 講座