カリキュラム・Biz Oh!manners  edit by Hama

講座授業風景

ひと口に“マナー”と言っても難しいですね、要は相手(個人、家族、組織、社会)に敬意もって接すれば、自ずと過誤は無くなるのではないか?などと高を括っていても、自身の“敬意”が相手の“敬意”にイコールとは限りません、ましてやビジネスシーンでは、立場によっても変わってきます、言葉だけでも日本語の特性、丁寧語、謙譲語、尊敬語の使い分け…ここでは社会・会社での最低限のマナーを身に付けることを目指します。

マナー講座
ルーペ
マナー講座の受講風景1
レストランで社外の知人に仕事内容を話した…がテーマ

マナー講座の受講風景です
本講座では、就労経験の有無に関わらず一緒に、普段企業内で起きるケースについて問題

を整理し、どうすれば上手く職場生活を過ごす事が出来るのかを自ら考え、グループ討議し、

まとめ上げ板書・発表の流れで勉強しています。


ビジネス知識、コミュニケーションスキル、提案力、表現力など、仕事に必要な知識や円滑に進める技術の体得を図っています。

テーマは、訓練生が経験し困った事や、一般常識、ビジネス上の知らなかったマナーなどを取り上げています。

そして、効果測定として、 ビジネス能力検定(文部科学省後援)を受験し資格取得も平行的に進めています。2022年度は3級検定に11名が受験し9名の合格実績(合格率82%)があります。
【テーマ】
  1. 挨拶のポイント
  2. 他者から見た長所
  3. 電話応対のポイント
  4. 職場に馴染む方法
  5. 働く目的とは
  6. 面接の心構え
  7. 書類のファイリングの注意点
  8. コピーする時の注意点
  9. 面接で聞かれると思う事、聞かれた事
  10. 笑顔がもたらす効果
  11. 書類の提出期限が過ぎていた時の影響は。
    提出期限が過ぎてしまった時どうしますか
  12. 仕事でのミスの経験談と事例。,
    よくやってしまう仕事のミスは。
  13. ミスを起こしたら、どうするか。謝罪の言葉。
    ミスを減らすための対策
  14. 話し中の相手にどのタイミングで質問したら良いか。
    どのようにして質問したらよいか、セリフは、タイミングは
  15. 飲み会に誘われたが断りたい時、どのように断りますか
  16. 有給休暇の取り方 何に配慮しますか、どのように言いますか
  17. 自分の仕事をしている時に、新たに別の仕事を頼まれた時にどうしますか
  18. 仕事が分からない原因は?仕事が分からない時はどうしますか
  19. 自分が仕事で何がしたいか分からない。そんな時どうすれば良いでしょうか
  20. 仕事を選ぶときに注目すべきポイント
  21. 仕事が出来ない人、仕事が出来る人
  22. 不安を減らす方法
  23. 仕事で落ち込んだ時の効果的な対処法
  24. 相手の気持ちを察する方法
  25. 飲み会でのNG行動
  26. 「気難しい人」とは、どんな人 その特徴は。
    気難しい人との上手な接し方
  27. 公共交通機関でうっとうしく思う事例(電車、バス、自転車、歩道等)
    トラブルを避ける為の気遣いと対処法
  28. 気が利くとは・・・・気の利く行動とは?
  29. 就職先を決める時、何にポイントを置きますか。
    優先度の高い項目を3つあげて理由もあげてください 
    ( 参考:求人票+自分の思い )   
  30. 企業実習で学ぶ事、目的は何ですか。企業実習で気を付ける事はどんな点ですか
  31. 挨拶をした時に感じる事、挨拶をされた時に感じる事
    簡単な挨拶が苦手ですが克服する方法は(おはようございます。お先に失礼します)
  32. 仲良くなりたい人と仲良くなる方法とは?
    相手から仲良くなりたいと思われる人になるには?
  33. うまく自分のことを話すコツとは?
    話し方、話す内容、相手とのやり取り等
  34. 相手を怒らせてしまう話し方。
    怒りを引きずらない方法(意識、考え方)
【グループワーク・group work】グループ活動を通じて、個人や集団の抱える問題により効果的に対処できるよう対話、議論を援助、進行するプログラムの一方法。…さらに詳しく

【エンパワーメント・empowerment】障害と向き合いながら自身の内在する“力”を認識、獲得し、会社・組織・社会での自立、コントロールを目指す。…さらに広義に