カリキュラム・Biz Oh!manners edit by Hama
ひと口に“マナー”と言っても難しいですね、要は相手(個人、家族、組織、社会)に敬意もって接すれば、自ずと過誤は無くなるのではないか?などと高を括っていても、自身の“敬意”が相手の“敬意”にイコールとは限りません、ましてやビジネスシーンでは、立場によっても変わってきます、言葉だけでも日本語の特性、丁寧語、謙譲語、尊敬語の使い分け…ここでは社会・会社での最低限のマナーを身に付けることを目指します。
マナー講座
本講座では、就労経験の有無に関わらず一緒に、普段企業内で起きるケースについて問題
を整理し、どうすれば上手く職場生活を過ごす事が出来るのかを自ら考え、グループ討議し、
まとめ上げ板書・発表の流れで勉強しています。
ビジネス知識、コミュニケーションスキル、提案力、表現力など、仕事に必要な知識や円滑に進める技術の体得を図っています。
テーマは、訓練生が経験し困った事や、一般常識、ビジネス上の知らなかったマナーなどを取り上げています。
そして、効果測定として、 ビジネス能力検定(文部科学省後援)を受験し資格取得も平行的に進めています。2022年度は3級検定に11名が受験し9名の合格実績(合格率82%)があります。
【テーマ】
を整理し、どうすれば上手く職場生活を過ごす事が出来るのかを自ら考え、グループ討議し、
まとめ上げ板書・発表の流れで勉強しています。
ビジネス知識、コミュニケーションスキル、提案力、表現力など、仕事に必要な知識や円滑に進める技術の体得を図っています。
テーマは、訓練生が経験し困った事や、一般常識、ビジネス上の知らなかったマナーなどを取り上げています。
そして、効果測定として、 ビジネス能力検定(文部科学省後援)を受験し資格取得も平行的に進めています。2022年度は3級検定に11名が受験し9名の合格実績(合格率82%)があります。
【テーマ】
- 挨拶のポイント
- 他者から見た長所
- 電話応対のポイント
- 職場に馴染む方法
- 働く目的とは
- 面接の心構え
- 書類のファイリングの注意点
- コピーする時の注意点
- 面接で聞かれると思う事、聞かれた事
- 笑顔がもたらす効果
-
書類の提出期限が過ぎていた時の影響は。
提出期限が過ぎてしまった時どうしますか -
仕事でのミスの経験談と事例。,
よくやってしまう仕事のミスは。 -
ミスを起こしたら、どうするか。謝罪の言葉。
ミスを減らすための対策 -
話し中の相手にどのタイミングで質問したら良いか。
どのようにして質問したらよいか、セリフは、タイミングは - 飲み会に誘われたが断りたい時、どのように断りますか
- 有給休暇の取り方 何に配慮しますか、どのように言いますか
- 自分の仕事をしている時に、新たに別の仕事を頼まれた時にどうしますか
- 仕事が分からない原因は?仕事が分からない時はどうしますか
- 自分が仕事で何がしたいか分からない。そんな時どうすれば良いでしょうか
- 仕事を選ぶときに注目すべきポイント
- 仕事が出来ない人、仕事が出来る人
- 不安を減らす方法
- 仕事で落ち込んだ時の効果的な対処法
- 相手の気持ちを察する方法
- 飲み会でのNG行動
-
「気難しい人」とは、どんな人 その特徴は。
気難しい人との上手な接し方 -
公共交通機関でうっとうしく思う事例(電車、バス、自転車、歩道等)
トラブルを避ける為の気遣いと対処法 - 気が利くとは・・・・気の利く行動とは?
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就職先を決める時、何にポイントを置きますか。
優先度の高い項目を3つあげて理由もあげてください
( 参考:求人票+自分の思い ) - 企業実習で学ぶ事、目的は何ですか。企業実習で気を付ける事はどんな点ですか
-
挨拶をした時に感じる事、挨拶をされた時に感じる事
簡単な挨拶が苦手ですが克服する方法は(おはようございます。お先に失礼します) -
仲良くなりたい人と仲良くなる方法とは?
相手から仲良くなりたいと思われる人になるには? -
うまく自分のことを話すコツとは?
話し方、話す内容、相手とのやり取り等 -
相手を怒らせてしまう話し方。
怒りを引きずらない方法(意識、考え方)